じんたんブログ

腐女子と夢女子を兼ね備えた管理人のブログ。聖地巡りやコラボカフェの記事を中心に、最近は黒猫のウィズと白猫プロジェクトばかりです。

【ネタバレ】ダンガンロンパV3クリアーしました

みなさまこんにちは、仁です。

ご無沙汰しておりました。

 

ご無沙汰の間なにをしていたか。

そうです。

ダンガンロンパV3ですね。

音声パッチ配信されてから久々の夜更かしして、昨日クリアーしました。

 

感想を一言で言うと

「普通によかった!」

正直、なんでAmazonで音質以外で酷評されているのか私には分からないくらいよかったです。

 

そして実は私の中で一番の懸念材料だった

超高校級の探偵が実は女なんじゃないか説

見事に外れました!!!!!!!ほんとよかった!!!!!!1章で確信したけど!!!!!ほんとよかった!!!!林原めぐみだからほんと心配してたよ!!!!!!

 

で、肝心のストーリーですが

個人的には1章が全体通して1番ハラハラドキドキでした!

「女主人公だ乙女ゲームきたひゃっほーい!!!!♪」って思いながら

天海くんとのネイルアートとか自由時間ルンルンと進めていたら

まさか

まさかの

天海くん死亡\(^o^)/

 

待ってよどう見ても主要キャラなのに

びっくりして涙出てきた\(^o^)/

 

犯人絶許と思いながら学級裁判進めると

まさか

まさかの

 

自分が犯人\(^o^)/

 

私馬鹿だからほんと分からなかった\(^o^)/

びっくりして涙出てきた\(^o^)/(2回目)

 

そして脳裏に浮かんできたのは「メジャーな作品で女主人公なんて夢のまた夢だったんだ・・・」ということでした。

こうなると誰が主人公になるのか・・・

そうですね、探偵の最原くんです!

1章で見た目からして大好きだった最原くんですが

主人公になった途端、

私の大好きだった帽子をとりやがったーーーーーーー!!!!!!(泣)

そういう役目なの!?あの帽子はそういう役目だったのーーー!?(泣)

萌えポイントがひとつ減ってがっかりの私です。

 

 

2章。いつもの動機ビデオです。

昆虫でなごもう会(?)の記憶が一番濃いという印象の薄い章です。

百田くんを好きになりはじめます。

 

 

3章。こちらも印象は薄い。犯人の動機が雑だし、なにより、2連続殺人のこじつけが無理やりで、アンジーちゃんは誰でも殺せたんじゃないの?って思っちゃった。

とにかくフロアーがこわすぎ。宗教こわすぎ。

てんこちゃんが死んでしまい落ち込む。

百田くんに死亡フラグまたは裏切りのフラグがばりばり立ちます。

ハルマキちゃんから嫌な恋愛臭がただよってきます。

そして最原くんも赤松さん好きだったこと匂わせます。

ダンガンロンパでそういうのいらないです(真顔)

 

 

4章。なかだるみ回避のゲーム世界です。

このあたりから王馬くんが気になり始める私(大物感を出し始める王馬くん)

人数が減ってきたな・・・と実感する頃。

百田くんと喧嘩する最原くん。

ほほえましいホモ友情。

 

5章。1章に負けず劣らず好きな章です。

こちらも気が付いたら泣いてました\(^o^)/

だって、好きな二人(王馬くんと百田くん)が関わってる事件ですよ。

こんなん泣かずにいられない!!!!!!

私は最初百田君の自殺だと思ってたんですが

甘かったですね。私は甘かったです。

事件の真相を知った時、本当に王馬くんが大好きになりました!!!!!!

多分彼がこのダンガンロンパの主人公なんじゃないかと思いました!!!!

王馬くんがどんな気持ちだったのかって考えるだけで心が苦しいです・・・。

百田くんもほんと散り際までかっこよかったです・・・。

ハルマキの愛の告白も余裕で流しちゃうあたりほんとに将臣くんでした・・・!

ハルマキざまあ!!!!!!!(すみません)

 

6章。

のっけからいやな予感。まーーーーた江ノ島かよ・・・・と5章で盛り上がってた気持ちが萎え萎え~です。

しかもキーボは学園を破壊しはじめるしwwwwww糞ゲーはじまったwwwwwと思いました。

が、

そのあときちんと学園の謎解きがはじまり、

ダンガンロンパ感が戻ってきます。

半壊の学園内うろつくのこわかったー(;;)

首謀者の正体も、このゲームの意味も

個人的には納得のいくものでした!

Amazonで音質以外で酷評されてるのが謎なくらいには好きでした!

「フィクション(嘘)だって世界は変えられる!」

っていうのはとてもよかったですねーーー。

大好きな1章に論点が戻ったのも最高に鳥肌でした!!!!!!

超高校級の生存者て!!!!!

しかし6章に入ってから林原さんの男の子声の叫びが安定しなさすぎてwキャスティングミス感が否めません・・・。

 

1や2のような衝撃はないけれど、

事件を解決していく過程はやっぱり面白いし、キャラクターが全員魅力的なので

メッセージ性も強いですし、個人的に好きな作品でした!!

これでダンガンロンパは終わりって言ってたし(作中で)綺麗な終わり方だったのではないでしょうか!!!!

 

女主人公の期待が裏切られたことだけは今でも心残りですが・・・

概ねよかったですよ!買って損はないゲームだと思いました!以上!