じんたんブログ

腐女子と夢女子を兼ね備えた管理人のブログ。聖地巡りやコラボカフェの記事を中心に、最近は黒猫のウィズと白猫プロジェクトばかりです。

遙か3熊野聖地巡礼<熊野本宮大社~速玉大社>

いよいよメインの2日目です。

日帰りは距離的に不可能だったので那智勝浦駅でお泊りしました。

駅近くのビジネスホテルですが、簡単な朝食付き、天然温泉あり、この部屋の広さで5500円・・・!

田舎プライス半端ない。

だが駅近くにコンビニない。喫茶店もない。

電車も本数少ないので、ちゃんと計画しないととんでもないことになります。

 

今回はインターネットで見つけた熊野三山バスツアーに参加しました!

ヒノエくんと出会う神社(お寺?)や龍神温泉はお金と時間の都合で断念。

 

さてこのツアーですが、バスの中で解説が流れます。

「瀞八丁」とか遙か3ワードが満載で、PSPのフィールド画面と照らし合わせながら、朝からテンション上げ上げです!

 

まず訪れたのは熊野本宮大社

ヒノエくんーヒノエくんだねーーーー

 

スチルで見たときは広大な敷地なのかなって思ってたんですけど

思ったよりもコンパクト。

でも敦盛さんと手を繋いだことや色々思い出して感慨深くなりました。

 

重盛様の看板を発見。高まる。

 

買う予定なかったんですけどヒノエくんのこと考えたらやっぱりご朱印帳買いました!

写真のブレがすごい

 

ダッシュして熊野本宮大社旧社地・大斎原にも行きました。

この土地で、みんなと参拝したんですねー。同じ土地を踏みました私。

 

 

ここで移動してお昼ご飯タイム。

聖地巡りのご飯はテキトー派の私はツアーで用意されたご飯をさっさと食べドライブイン周りを散策。

おっ!熊野川―――!!!!!

 

裏手に回って坂を下りると・・・

本物の熊野川だーーーーー!!!

怨霊倒すぞーーーーー!!!!!

 

思いにふけって5分くらい石に座ってぼーっとしてました。完全に怪しい人だね。

 

 

お次は速玉大社に向かいます。知盛と一緒に舞をした場所です。

あのイベントとても好きなんだけど、イベント中に将臣くんが「○○(私の名前)・・・?」って呼ぶからいっつも「浮気してごめんなさい!!!」って思いながら舞ってる・・・。

 

それはどうでもいいんですが、PSPでイベントを見返していると車内アナウンスが。

 

「速玉大社のナギの御神木は、平重盛公の手植えと伝えられ・・・」

 

!!!?

えっ今なんて?

 

御神木は、平重盛公の手植えと伝えられ

 

な、なんだってーーーー!?!?

 

も、もしかしたらそれって、将臣くん(=還内府)が植えたかもしれないってそういうこと!?

そうじゃなくとも将臣くんの面影を残す重盛様が植えてるんでしょ!?えーーー!!!

と、バスの中で1人で盛り上がる私(心の中は大喝采)

 

私に与えられた時間は20分(少なすぎる)

さあいざ参る!!!!

さすがに舞殿はありませんでしたが、赤が綺麗ですねー。

 

その後お守りも買い、御神木見当たらない!!!ってウロウロしていたら、

本殿と逆の方にありましたー!

重盛様~(;;)

 

重盛様(もしかしたら将臣くん)が手植えしたナギ~~(;;)

 

写真撮り終わってふらふらしてたら弁慶さんの看板を発見。

 

集合まであと2分という場面で

想いが高まりすぎて、さっきお守りを買った授与所にダッシュして

御神木の苗を購入。

息を切らした私はさぞかし変な人だったでしょう・・・。

 

時間ジャストでバスに戻ります。待っててくれてありがとう運転手さん。

このツアーはそれぞれの神社でお土産がもらえるのですが

速玉大社のお土産が個人的に一番好きでした^^(画像なくてすみません)

 

なんだか速玉大社大好きになって帰ってきました。まさかのダークホースでしたね。

苗木は鉢植えに植え替えて、部屋で毎日私に拝まれています。

 

後半に続く。