じんたんブログ

腐女子と夢女子を兼ね備えた管理人のブログ。聖地巡りやコラボカフェの記事を中心に、最近は黒猫のウィズと白猫プロジェクトばかりです。

ぬるゲーマーがオススメする良作ゲームソフト一覧(vita・PSP・PS2・PS3・PS4・DSなど)その①

ブログをはじめたからには、一度はやってみたかった

好きなゲームソフトについて世の中に発信する(そして売上に少しでも貢献する)

これです。


最近ではスマホゲームが主流になっておりますが(かくいう私もスマホゲーム大好き)
やっぱり本物のゲームはゲーム機でやるものだと私は思ってます。
1日中ゲームばかりしている子供だったので(というか今でも変わらず・・・・)
ゲームを全くやめようとしない私に対し、「ゲームと一緒にしんじまえ!」と親から名言(?)をもらったほど
ゲーム大好き人間です。

幼稚園の頃から蓄積された思い出補正も多々あると思いますが、
今やっても色褪せないと思う名作ゲームを紹介したいと思います!
ぬるゲーマーなのでジャンルの偏り多々あると思いますが
あー、こーゆうゲームもあるのねーと見ていただければと思います(見てる人はいるのか?)


遙かなる時空の中で3シリーズ 【PS2PSPPSvita

遙かなる時空の中で3(無印)

遙かなる時空の中で 3

遙かなる時空の中で 3

遙かなる時空の中で~とかオタクみたいな人がやるやつでしょ?」(自分は棚に上げ)
と、ずっと遠ざけていたシリーズだったのですが
発売して何年後かに出会った友達が「持ってるから貸してあげる!面白いよ!」と借してくれたところから
私の運命の鼓動は開き始めたんですね(真顔)
乙女ゲームなのにこんなに面白いゲームがあったの?
と当時は本当に驚いたもので。
私にとっては「時空跳躍」という概念自体が始めての経験で(今では時空越えるストーリーなんて珍しくもなんともないと思いますが)
自分が時空を越えてみんなを助け出す、というシステムが本当に面白くて
深夜3時までずーっとやってたのを思い出しますw
時空跳躍というシステム上、何度も同じ運命をたどっていくのですが
主人公が歴史を塗り替えていくと、同じ場面でのセリフや選択肢が変わるんです!
ほんとにすごい細かい部分まで変化があります。飽きることがありません。
これほどスタッフが凝って作った乙女ゲームって他にあるのかなと私は思ってます。フラグ立て差分がすごい。

あとは魅力的なキャラクターたち。これに尽きます。
最近の乙女ゲームは、とりあえずイケメンで主人公第一でいつのまにか「好き」って言ってくれてキスしてハグして弱みさらして~みたいな安易な設定ばかりだなあと個人的に思ってるんですが
遙か3に出てくる男性陣たちは、歴史上の人物ということもあり、まず第一に自分の仕事、そして次が恋愛です。
人としての深みが半端じゃないです。みんな何かしらの信念を持って生きているし、いくら主人公のことが好きだとしても府抜けになってその信念を曲げるなんてことは絶対にないです。素敵ですよね・・・。

主人公が馬鹿な行動をしない+普通の女子高生というのもポイント高いですね。自己投影派にはありがたい存在です。

ちなみにシナリオを監修されているのはクロノ・トリガー聖剣伝説にも携わっている加藤正人さんです。
遙か3クリアーしたあとにクロノ・トリガーやってみたんですが、なるほどなあと思いましたw

遙かなる時空の中で3十六夜

遙かなる時空の中で3 十六夜記

遙かなる時空の中で3 十六夜記

ファンディスクとして十六夜記も出ましたが、こちらも素晴らしい出来です。
大体ファンディスクって手抜きというか、お金稼げればいいやって感じだと思うんですけど、
このファンディスクは本編と同じくらいのボリュームの別ルートが収録されているし
今までと違う時空(場所)へも飛ぶことができます。
そして新キャラも増えました。いたでりつくせりです。
PS2のときは無印のディスクを読み込んでから十六夜記のディスクを読み込むという
昔懐かしいゲームのなごりがありましたw

遙かなる時空の中で3運命の迷宮

遙かなる時空の中で3 運命の迷宮(通常版)

遙かなる時空の中で3 運命の迷宮(通常版)

ファンディスク第三弾(PS2時代にファンディスク2枚目。当時すさまじい人気があったと伺えますね)
正直ゲームとしてはそこまでですが(シナリオ監修が加藤さんでなくなった?)、ファンなら買っておくといいと思います。
大好きなキャラクターと現代の鎌倉の町でデートできるので妄想にもってこいです。
これこそ俗に言うファンディスクだなあという感じです。

・2017年現在、どれを買うべき?

今だとvitaの「遙かなる時空の中で3 ultimate」(遙か3+十六夜記のリメイク)を買うのが一番いいのかなと思うのですが、良くも悪くもスチルが全部書き直されてます。
あとフルボイスになったので、追加収録で昔の声を出せない声優さんもちらほら・・・。
システム面での改良もなく(戦闘画面がPSPのまんま画素数が粗いとか・・・)、金儲けの道具として使われたのがファンとしては悲しいです。
私は怖くてまだ手をつけてないので追加ストーリーの出来はわかりません。


昔のスチルのまま見たいという方はPSP版「遙かなる時空の中で3with十六夜記愛蔵版」もお得でよいと思います。

遙かなる時空の中で3 with 十六夜記 愛蔵版(通常版)

遙かなる時空の中で3 with 十六夜記 愛蔵版(通常版)

このPSP版のリメイクは私が保証します。追加ストーリーも最高の出来です。スタッフよくやったと言わざるを得ない。
そして、まだvitaでは発売が決まっていない「遙かなる時空の中で3運命の迷宮」ですが、
こちらのPSP版トレジャーBOXの特典UMDディスクは本当に素晴らしい出来なので、お金に余裕があればぜひ購入してみてください。
遥かなる時空の中で3 運命の迷宮(ラビリンス) 愛蔵版 トレジャーBOX

遥かなる時空の中で3 運命の迷宮(ラビリンス) 愛蔵版 トレジャーBOX


遙か3が好きすぎるあまり長文になってしまいましたが・・・
乙女ゲームにしてファミ通の殿堂入りを果たしたのも個人的には誇らしいです。
私の人生にかなり影響を与えたゲームのひとつです。



ダンガンロンパシリーズ(1、2、V3) 【PSPPSvitaPS4

ダンガンロンパ(初代)

ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生 PSP the Best

ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生 PSP the Best

始めたきっかけはアニメの第1話でした。
「あ、これゲームでやったら絶対に面白いやつじゃん」と確信し、
犯人ネタバレされる前に自分で解く!!!!と、次の日にはゲーム買いに走ってましたw
予想は大的中。
遙か3以来、ゲームで夜更かしなんてしてずっとしませんでしたが
面白すぎて辞めどきが分からなくて、
5日くらいで全クリしましたwwwwwwwwwww
怖い、でも、先が気になる、とはまさにこのこと・・・!トイレに行けません!!!怖くて寝れません!!!!
そして世界観がめちゃくちゃ絶妙。行き過ぎるとダサくなりそうな世界観をしっかりまとめあげてます。
スタッフが有能なんでしょうね。どんどん引き込まれます。
アニメでネタバレ見なくてほんとによかったと思いました(アニメは良さが1/3になってました)

スーパーダンガンロンパ2

スーパーダンガンロンパ2 さよなら絶望学園 (通常版)

スーパーダンガンロンパ2 さよなら絶望学園 (通常版)

熱が覚めやらぬまま2もやってみました。
モノクマが作中でスタッフの気持ちを代弁して「1が売れると2のプレッシャーがやばいよ~」的なこと言ってましたが
めちゃくちゃ面白かったです!!!
1の設定があるからこそ生きたストーリーだと思いました。
私は個人的に1より2が好きです。閉鎖空間的な怖さは断然1だったけど。
2は何よりキャラクターが最高ですね。
狛枝くんがね。
狛枝くんがほんっとに最高なんですよ。
ただの頭おかしいイケメンキャラならそこら中にたくさん転がってると思うんですが
彼は徹底してすごい。ほんとにすごいです。ネタバレになるから言えないけどぜひこの衝撃をみなさんに味わって欲しいですね!!!!!
ダンガンロンパ2もスタッフが優秀なんでしょうね・・・。
どんどん謎が解き明かされる感じがぞくぞくして、これも1週間くらいで終わらせてダンガンロンパロスになりました。

・ニューダンガンロンパV3

 さて、Amazonレビューを見ると、唯一賛否両論のこのシリーズ。
結論から言うと私は好きです。全然アリだなと思いました!
「嘘」がテーマと謳っているように、ラストもそれにふさわしい終わり方でした。
ダンガンロンパは2くらいからショックで泣くようになったんですが、
V3に関しては初っ端から号泣してましたwwwwwwwww
最初に号泣して、また後半にも号泣するというwwwwwwww
V3はキャラクターが魅力的な子が多かったからこそ辛かったですね。今思い出してもつらいです。
王馬くんが一番のお気に入りなんですが、彼はこのV3のテーマである「嘘」を象徴するような子でした。
システムとしてはほとんど1や2を踏襲していたので新鮮味がないといえばそうですが、
宗教チックな感じとかは地味に怖かったです。
(というかダンガンロンパはいつも怖いですww)
ダンガンロンパ3のアニメで絶望していたので、V3の出来のよさには驚きました。
どんだけゲームのスタッフ優秀なんだ。

・ちなみに ダンガンロンパ 絶対絶望少女

これ、クソゲーなのでやらなくていいです。
誰が作ったの?同じスタッフ?ほんと?ってくらいダンガンロンパ履き違えてます。
ダンガンロンパは行き過ぎるとダサくなるギリギリの世界観が魅力なのに
これはただの厨二病みたいなゲームです。下ネタとグロい表現すればダンガンロンパでしょ?って誰かが履き違えてる感じのゲームでした。
ならアクションはいいのかと言われればそれこそクソゲーです。
操作性は悪いし、クリアーするためにはいちいちミニゲームみたいなことしなくちゃいけなくてただのストレスでした。
ほんとやらなきゃよかったなと思うゲームでした。
でもちゃんとクリアーしたので褒めてほしいくらいです。そういう感じのゲームです。

・2017年現在、どれを買えばいい?

ダンガンロンパに関しては、まずvitaかPS4の「ダンガンロンパ1.2 reload」を買いましょう。

 そのあとはPS4またはvitaで「ダンガンロンパV3」を買うのが一番オススメの順番です。



キングダムハーツ【PS2、PS3、PS4】

アルティメット ヒッツ キングダム ハーツ

アルティメット ヒッツ キングダム ハーツ

私がここまでゲーマーになるきっかけを与えてくれたのがKHでした。
キングダムハーツはいまや数え切れないほど派生ソフトが出ていますが
私がオススメしたいのは無印です。初代です。
正直続編とかいらないくらい初代はよくできてます。2はともかく、派生ソフトは多分スクエニの金儲けです。
買ったきっかけは、当時どこかの衛星チャンネル(?)で発売間近のゲーム宣伝をする番組があって
そこでソラを初めて見て「なにこの子かっこいい!!!」と思ったのが購入のきっかけでした。(ディズニーきっかけではないところがなんとも)
実際に買ってみたらディズニーの世界観で、しかもOPが宇多田ヒカルの主題歌!!!!
発売日に買った初期生産PS2本体をろくに起動もさせてなかったので
あまりの映像の美しさに当時ただただ驚いていました。(スクエニだから綺麗だったと気づくのはまだ先の話)

そして今だから分かる初代のすごいところは、フィールドの自由度。
生まれて始めてアルティマニアという分厚い攻略本を買ったのですが、
どんだけ隠し通路あるの!?ってくらい隠し通路がある!!!!!屋根まで飛び乗れる!すごい!
特にトラヴァースタウンとアリスのところはうろちょろして遊びまわってましたねw
すんごい細かいところ、
例えば、暖炉の火にブリザドすると消えるとか、体重計に乗るとメモリが動くとか、
そういうどうでもいいところまで凝って作っているのが本当に感動しました。
唯一、グミシップだけは永遠に面白さが分かりませんでしたw

あとは2からなくなってしまったけど、
敵の攻撃をはじきかえしたりブロックすると経験値がもらえるんです!!!!!
だから敵の動きを研究して、
最初のディスティニーアイランドのリクでずーっとレベル上げしてましたw
このシステム気持ちよくてほんと面白かったんですが、2以降なくなってしまったのはなぜ?

そしてディズニーの世界観を壊さないように徹底して作っているのがところどころに見受けられます。(ミッキーさんは影しか出てきません)
フィールドひとつにしてもそうです。
ホロウバスティオンなんて完全オリジナルのはずなのにディズニーに出てきそうな素敵なお城だし、
下村さんがサントラに書いた「ディズニーと自分の音楽をどう融合させればいいか分からなかった」という一言から
スタッフは相当苦労したんだろうなと分かります。D社さん厳しそうですもん。
売れるかどうかも分からなかったし、ほんと賭けのプロジェクトですよね。
遙か3もそうですけど、新しいことに挑戦しようとするときのスタッフの意気込みって半端ないと思うんです。
そういう面もあって、ナンバリングタイトルの初代が一番傑作っていうのが多いんだろうなと。

ちなみにKH2以降は、フィールドがほぼ一本道で面白みがなかったり(なんかね、全体的に色味が暗いフィールドが多いです)
FF色の強い新キャラが増えたりで、正直1ほどの感動はないです。ロクサスは大好きだけど。
ディズニーとの作品という点ではもうぶっちぎりで初代ですね。
終わり方も本当に綺麗でした。最高ですよ。
ラストで「光」が流れるときなんて涙なしではいられませんwwwww
思い出すと今でも涙出そうwwww

・2017年現在どれを買えばいいの?

そりゃもう最近出たPS4だと思います。といいつつ、私はPS2とPS2のファイナルミックスしか持っていないのですがw
正直、ゲームの画質はPS2とPSPレベルがあれば十分だと思ってる人間なので、いまだによく遊んでますwwwPS2とPSPってほんと名機だよね。
まあでも今買うなら迷わずPS4でしょうw




たった3作品しか書いてないのに
気持ちが溢れ出てきてタイピングが追いつかなくて左手がすでに腱鞘炎になりそうです(爆
膨大な量になってしまったので、分けて続きます。